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『平成30年7月豪雨による影響調査』の調査結果について
調査期間は平成30年7月30日(月)~8月3日(金)で、対象は当所会員273事業所。調査方法は、FAXによるアンケート方式で、回答数は93事業所(回答率34.2%)。調査結果の主なポイントは以下のとおり。
<調査のポイント>
9割超が平成30年7月豪雨による『影響はない』と回答
- 平成30年7月豪雨の影響について尋ねたところ、91.4%が『影響はない』と回答。
- 一方で影響があると回答したのは、業種別では、卸売業が22.7%で、従業員数別では、10人以下の事業所が10.3%で、それぞれ最多であった。
- 「被災地域に関連企業(親・子会社)や取引先、提携企業はあるか、否か」という選択肢とクロス分析すると、『関連会社や取引先、提携企業がある』事業所の35.7%が『影響がある』と回答した。
『消費意欲の減退に伴う客数(売上)の減少』が50.0%で最も多く、次いで『キャンセルの発生に伴う売上の減少(37.5%)』、『需要の減少(25.0%)』という結果になった。◆どのような影響があったか?
9割超が防災対策に取組んでいる・取組む予定と回答。
- 『防災対策に取り組んでいるか』尋ねたところ、『以前より、防災対策に取り組んでいる』が50.0%、次いで『今後、防災対策に取り組む予定(42.4%)』、『防災対策に取り組む予定はない(6.5%)』、『今回を契機に防災対策に取り組んだ(1.1%)』と回答
どのような防災対策を実施・予定しているか?
- 『緊急連絡網の整備』が61.2%で最も多く、次いで『防災用品の購入(57.6%)』、『バックアップの強化(47.1%)』となった。
- なお、事業継続計画(BCP)の策定について比較すると、業種別ではその他が66.7%で最も多く、小売業が20.0%で最も少ない。一方で、従業員数別では、従業員数が多い事業所ほど、BCPを策定している。
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