-
新型コロナウイルス感染症に関する職場における一層の対策強化について
12月1日(火)、日本商工会議所・三村明夫会頭は、日本経済団体連合会、経済同友会とともに、西村経済再生担当大臣とのテレビ会議を開催しました。
西村大臣から、テレワークの引き続きの推進に加えて、この3週間の集中的な取組強化で感染拡大を抑えるため、以下の3点の協力依頼がありました。特に、年齢が若いと軽症状・無症状のケースが多いため、若い社員への呼びかけをお願いしたいとのことです。会議の詳細は、日本商工会議所ホームページをご覧ください。- ①体調の悪い方は出勤させず、必要に応じた検査の受検。
- ②感染リスクの高まる5つの場面、特に居場所の切り替わりへの注意。
- ③会食における、話す時のマスク着用や斜め向かいに座るなどの対策の徹底。
会員事業者の皆様に対しては、業種や業態に応じて可能な範囲で、テレワークの推進、職場における感染防止対策についてご協力をよろしくお願いいたします。
また、12月1日、これまでの知見や冬場の対策などを加味して、「オフィス向けの新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が改定されましたので、ご参考頂ければご幸甚です。お問い合わせ