小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>とは
小規模事業者等が、経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。
補助上限 | 100万円 |
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補助率 | 3 / 4 |
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感染防止対策費 | 補助金総額の1/4(最大25万円)を上限に補助対象経費に計上するころが可能 |
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その他 | 2021年1月8日以降に発生し、発注・契約・納品・支払い・使用が行われた経費については、遡及適用が可能 |
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※緊急事態宣言の再発例による特別措置を適用する事業者は政策加点の他、補助金総額の1/2(最大50万円)に上限を引き上げ。
補助対象者
商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいる「小規模事業者」及び、一定の要件を満たした特定非営利活動法人
※小規模事業者の定義
業種 | 人数 |
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商業・サービス業 | 常時使用する従業員の数 5人以下 |
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サービス業のうち宿泊業・娯楽業 | 常時使用する従業員の数 20人以下 |
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製造業その他 | 常時使用する従業員の数 20人以下 |
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補助対象事業
補助対象となる事業は、ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産性プロセスの導入等に取り組み、
感染拡大防止と事業継続を両立させるための対人接触機会の減少に資する前向きな投資を行う事業です。
補助対象経費
①機械装置等費、②広報費、③展示会等出展費(オンラインによる展示会等に限る)、④開発費、⑤資料購入費、⑥雑役務費、⑦借料、⑧専門家謝金、⑨設備処分費(補助対象経費総額の1/2が上限)、⑩委託費、⑪外注費、⑫感染防止対策費
※次の(1)~(5)の条件をすべて満たすものが、補助対象経費となります。
(1)補助対象経費の全額が対人接触機会の減少に資する取組であること
(2)使用目的が本事業の遂行に必要なものと明確に特定できる経費
(3)交付決定日以降に発生し対象期間中に支払が完了した経費
(4)証拠資料等によって支払金額が確認できる経費
(5)申請する補助対象経費については具体的かつ数量等が明確になっていること
申請方法
申請は、補助金申請システム(名称:Jグランツ)でのみ受け付けます。
申請者自身が、電子申請システム操作マニュアルに従って入力作業を行ってください。
※本補助金の申請には、
「GビズIDプライムアカウント」の取得が必要ですが、2~3週間程度要します。
発行方法・留意点等につきましては、ページの一番下にございます「小規模事業者持続化補助 低感染リスク型ビジネス枠」特設サイトをご覧ください。
スケジュール
公募開始:2021年3月31日(水)<公募要領公表>
申請受付開始 :2021年5月13日(木)
第5回受付締切:2022年1月12日(水))第6回受付締切:2022年3月9日(水)
※締め切り時間はいずれも17時です。
詳細は、「小規模事業者持続化補助 低感染リスク型ビジネス枠」特設サイトをご参照ください。